トリックマジックについて色々喋るだけの巻

初めましての方は初めまして、そうでない方は、いつもお世話になっております。あぜるふです。

就活でバタバタしたり別ゲーに現を抜かしたりで、気づけばまた前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました。お久しぶりです。

今回は、SV初のシングルバトルでの特殊ルール公式大会「トリックマジック」に参加した記録です。

かなり悔しい結果となってしまいましたが、弱い自分への戒め、頑張ってくれたポケモン達への労い、次回以降に向けた反省など、色々な感情に区切りを付けるためにも備忘録として残します。自分で言うのもあれですが面白い型のポケモンも何体かいると思いますので、そこに辿り着くまでのフローと共に紹介していけたらと思います。

 

 

自己紹介

前回の更新からかなり間が空いてしまったので簡潔に過去の戦績でも...

 

剣盾公式大会

・ヨロイビギニング 61654人中40位

・ウォーターパラダイス 30721人中69位

 

SVランクマッチ

・シーズン2 最終レート2073

・シーズン3 最終レート2012

・シーズン4 最終レート2108

 

平たく言えば「プールが狭いほど強い」、そんな感じかなと思います。

またリアルが落ち着いた時にでも結果出しに行きたいな...

 

 

使用構築・構築経緯

今回私が使ったパーティがこちら

上がメインロム、下がサブロム


まずこのルールを考える上でやはり一番最初に考えたのはゾロアークでした。手持ちにいるだけで相手の行動を歪める力を持つ以上このポケモンは見せポケで終わらせずに強く使う必要があると思い、型については試行錯誤しました。(ここで話すとそれだけで文章量膨大になりそうなので続きは単体考察にて)

 

次に練習会を通して、どこからでも電磁波が飛んでくる環境であると改めて実感したため、強いラム持ちまたは電気テラスを考えていた所、そもそも電気技の通りがべらぼうに良い事に気づいたので急角度から電磁波やゴルラをカットしつつ高火力の電気技を叩きこめて受け崩しも可能な電気テラス眼鏡カミを採用。

 

通常のランクマとは違いステロがほとんど撒かれない環境なため対面選出の締めとしての性能が高い襷イダイトウを採用。

 

サポート込みで起点に出来る範囲が広く、重い毒菱ゲンガー→ヤミラミをケア出来るHB振りタラプの両受けサーフゴー、そのサポート要員として普通に単体の対面性能も高いミミッキュを採用。

 

最後に、個人的に1体は弱保要員が欲しいなと考えていた所、練習会にてノマテラ弱保ソウブレイズにボコボコにされたため天恵だと思ってありがたくパクr...リスペクトさせていただいきました。

 

 

単体解説

 

ハバタクカミ

テラスタイプ:電気

持ち物:拘り眼鏡

特性:古代活性

性格:臆病

実数値(努力値):131(4)-×-100(196)-184(228)-156(4)-181(76↑)

技:シャドーボール/ムーンフォース/10万ボルト/悪の波動

 

調整意図:

HB...テラス時A142ミミッキュのじゃれ+影確定耐え

D...端数振り、C187カミのシャドボを93.8%で耐え

S...最速110族+3

C...余り

 

本構築のエースアタッカー。

どこから電磁波が飛んでくるか分からないこの環境において電磁波を拒否しながら殴れるのは非常に安心感があり、また水テラスの耐久ポケモン(特に再生サフゴ)が多かったためその選出をしてきた相手に対してはイージーウィンを量産できました。電気を半減以下にするテラスを採用している人も少なく電気の通りが良すぎる故基本的にテラス10万が安定行動になるのもストレスフリーに動かしやすく火力も爽快でとても楽しかったです。

もともとH133、S179(C187カミのシャドボ確定耐え、丁度最速110族抜き)で運用する予定でしたが相手の眼鏡もしくはCブーストのカミと頻繁に同速勝負が発生したためやむなくSを多めに振りました。

技構成は何の捻りもないので特に語る事は無いです。

 

ヒスイゾロアーク

テラスタイプ:悪

持ち物:ゴツゴツメット

特性:イリュージョン

性格:陽気

実数値(努力値):157(212)-125(36)-107(212)-×-81(4)-149(44↑)

技:ポルターガイスト/影撃ち/叩き落とす/呪い

 

調整意図:

HB...A189ドラパルトの珠ドラゴンアロー確定耐え

        A142ミミッキュのじゃれつくを93.8%で2耐え

HD...C187カミの悪の波動が31.2%の乱1(C177以下であれば確定耐え)

S...準速ミミッキュ抜き

A...よほどHBに振られていない限りヒスイゾロアークをゴツメダメ+叩きで倒せるライン

 

誰が何と言おうと、本構築自慢の秘密兵器でありMVP。

語りたい事が多いので少し長くなるかもしれません。

 

最初はオーソドックスに陽気AS襷や、こごかぜをタッチした無邪気ASの襷を触りましたが、絶妙に火力が足りなかったりドラパのドラゴンアローで一方的に倒されたり、またこごかぜに関してもゾロアークミラーの同速回避は出来るものの相手がゾロアークじゃなかった時にただただ打点として渋すぎたりと、課題が多く見られました。

このポケモンは両刀向きの数値ではあるものの叩きと影撃ちのリーチを伸ばす方が圧倒的に強いので物理型が大多数になると仮説を立てた時、以前どこかの構築記事で見た「HBゴツメハバタクカミ」の存在を思い出し、「物理耐久指数ほぼほぼ似通ってるしワンチャンこいつもゴツメ持てるんじゃね...?」と謎の思考回路を発動し開発に至りました。

結果としては上々で、襷ゾロアークミラーで同速運ゲを回避しつつ安定して対面処理出来たり、珠ドラゴンアローで倒せると思って突っ張ってくる数多のドラパ(守るを入れてゾロアーク検定を回避しながらアローを押しにくる人が1700↑の人でもそこそこいた)を返り討ちにしたりと、選出した試合では相手の思考外からの戦法を上手く刺していけたなと実感しています。

ミミッキュに対してある程度の後投げが可能なのもポイントが高く、一般的なH4振りとかのゾロアークでは交代読みでじゃれつくを押されてしまうと皮を剥がすだけで終了、となってしまう所をゴツメダメを入れる事によって耐久調整されたミミッキュの想定を崩すといった貢献もしてくれました。あとはラス1イダイトウに後投げして襷をケアしながらこちらの襷イダイトウで確実に詰めに行く事もありました。

またゴツメ持ちでやたら硬いので相手視点影撃ちが無いように見えていたのかは知りませんが死に出しで出てきたポケモンに影撃ちで致命傷を負わせて退場する事も多くとにかく試合を引っ掻き回してくれました。

技構成は影撃ちと叩きは確定として、Aにほとんど振ってない以上シャドクロでは火力が足りないためポルターガイスト、最後の1枠は呪い、剣舞、挑発、いちゃもんあたりを試しましたがソウブレイズ・ラウドボーンあたりの要塞ポケを崩すための呪いに落ち着きました。実際そのあたりのポケモンを倒すカギとなっていたので違う技だったらもっと負けてました。

総じて我ながら本当に良い型を作れたなという自負はあるのですがとかく成績が微妙で上手い事強さを証明できなかったのが本当に悔やまれる所です...。

あとこれは余談ですがゾロアークの持ち物ランキングを確認した所ゴツメは0.8%いたらしく、単純計算で仮に人数を割り出すとゴツメゾロアーク使いは約210人いた事になるらしいです。正直こんなの世界で私しか使わないだろと思っていたのでめちゃくちゃびっくりしてます。。(笑)

 

ソウブレイズ

テラスタイプ:ノーマル

持ち物:弱点保険

特性:貰い火

性格:陽気

実数値(努力値):179(228)-156(84)-100-×-120-143(196↑)

技:無念の剣/ニトロチャージ/影撃ち/インファイト(メインロム)、道連れ(サブロム)

 

調整意図:

HD...C187カミのシャドボ確定耐え

HB...A158ミカルゲの後攻しっぺ返しが100.0%~

S...ニトチャ1回で最速ドラパ抜き

A...余り

 

弱点保険係。

初手から投げて相手のゴースト技や叩きを受けて、ノマテラを切りながらニトチャで加速し全抜きを狙います。

炎+ゴーストの範囲の通りが良い環境なのもあり一度走りだしたらラウドボーンとノマテラソウブ以外ではそうそう止まらず、それらがいない構築には容易に3タテを量産してくれました。

技はメインウエポンの無念、コンセプトのニトチャ、先制打点の影撃ち、残り1枠はノマテラソウブミラー用の打点としてインファにしていましたが重いミカルゲやラウドボーンを強引に突破したり、不意打ちを避けつつ次のターン確実にアドを取りに行ける道連れにしました(メインロムは変え忘れてインファのまま)。

 

イダイトウ

テラスタイプ:水

持ち物:気合いの襷

特性:適応力

特性:陽気

実数値(努力値):195-164(252)-85-×-96(4)-143(252↑)

技:アクアブレイク/滝登り/アクアジェット/お墓参り

 

調整意図:

特になし

 

至って普通の襷イダイトウ。

普通のランクマ環境とは違いステロや撒菱がほとんど撒かれないため対面駒として圧倒的信頼があり文句なく強かったです。

高速移動は積むタイミングが全くと言っていいほど無かったので抜きましたがアクブレ、アクジェ、お墓参りの3つで技が完結しており何を入れたらいいのかよく分からなかったのでワンチャン怯みを狙える滝登りにしました。今では何かの間違いで催眠に当たった時の保険で寝言で良かったなと思います。

技も努力値も普通すぎてこれ以上語る事は無いです。

 

サーフゴー

テラスタイプ:水

持ち物:タラプの実

特性:黄金の体

性格:図太い

実数値(努力値):193(244)-×-154(196↑)-154(4)-112(4)-112(60)

技:ゴールドラッシュ/シャドーボール/悪巧み/自己再生

 

調整意図:

S...耐久サフゴミラー意識で多めに

HB...余りで出来るだけ高く

 

ごく普通の耐久サフゴ。

主にミミッキュのサポートから出して詰めに行きます。

物理耐久に振りつつ特殊方面はタラプで補うという欲張り構成で使用しましたが耐久不足を感じる場面はあまりなかったです。強いていうならシャドボ連打に抗うためにノーマルテラスで良かったかなと思います。

素早さかなり振ったつもりだったのですが耐久サフゴミラーでほとんど上を取られたのが困りものでした。実際いくつぐらいが基準になってたのかがかなり気になるところ。

技構成は何の捻りもないので特に語る事は無いです。

 

ミミッキュ

テラスタイプ:ノーマル

持ち物:拘りスカーフ(メインロム)、レッドカード(サブロム)

特性:化けの皮

性格:陽気

実数値(努力値):131(4)-142(252)-100-×-125-162(252↑)

技:シャドークロー/じゃれつく/道連れ/トリック(メインロム)

  シャドークロー/影撃ち/じゃれつく/電磁波(サブロム)

 

調整意図:

特になし

 

ごく普通のASミミッキュ

サフゴの起点を作るも良し、普通に対面駒として使うもよしで非常にユーティリティの広いポケモンでした。

最初サブロムでレッカミミッキュを使っていたのですが初日15戦して1回もミミッキュを選出しなかったため、誰からも読まれないと踏んでスカーフトリック型に変更しました。要塞型のポケモンミカルゲを縛れたり、電磁波と違って確実に起点を作れたりと、こちらの方が明らかに使い勝手が良く、選出機会も多かったです。

レート100ぐらい高かった相手の残飯守る持ち電気テラスラウドボーンに対し守るに合わせて攻撃を選択してギリギリまで道連れを隠し通し、次のターンで道連れを刺して勝った試合はさすがに脳汁吹き出ました。

 

 

結果

TNあぜるふ 26勝12敗

最高1723、最終1689

最終日に9勝1敗して完全にノリに乗っており、まだ行けそうだという自信があった故最高記録を撮影し忘れた

TN Azelf 18勝12敗

最高1597、最終1578

こちらは30戦しても1600に乗せられず無念のリタイア

 

最後に

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

順位としては途中最高117位まで上がり、そこからあと少し勝てれば最終2桁ないし100位第フィニッシュが見えていただけに本当に悔しい結果となってしまいました...。とはいえサブロムの爆発的不調も含め完全に自分の弱さ故でしかないのでちゃんと結果として受け入れます。

過去の私があまりにも自分の身の丈に合わない結果を残してきたせいで自分の中で基準が高くなりすぎている所もあるので、次回以降の大会ではもう少し肩の力を落としながら楽しめたらなと思います。

とはいえやっぱりこういった縛りルールは昔から本当に大好きで、今回もかなり楽しめたので今後も楽しみです!既に竜王戦が控えていますので、そちらでは悔いが残らないよう尽力しつつ楽しむ心も忘れずに臨みたい所です。

 

成績が成績なので大して参考にはならなかったでしょうが、暇つぶし程度でもお役に立てていれば幸いです。

改めまして、ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました!!

ではでは〜👋